I wanna see my baby!

卵巣機能不全で不妊治療をしています。通院の記録です。

MENU

【山下レディースクリニック】2周期目 プロラクチンの検査

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

 f:id:marumarutowatashi06:20210321135939p:plain

 

こんにちは、わたしです。

 

山下レディースクリニック(佐世保市)に通院し、妊活をはじめたわたし。1周期目に卵胞チェックをしてもらってタイミング法を試しましたが妊娠せず…。2周期目に突入です。

 

 

 

 

◆「プロラクチン」検査を勧められる

 

1周期目がリセットされ、生理がはじまったので通院を再開。先生から「プロラクチン」の血液検査を勧められました。

 

◆プロラクチンとは?

 

プロラクチンは、脳下垂体から分泌されるホルモンで簡単に言うと母乳を出すホルモンです。妊娠したら、このプロラクチンが大量に分泌されて母乳が出るようになるのですが妊娠していなくてもプロラクチンの値が高い方もいるようです。

 

高プロラクチン血症」といって、不妊の原因となる病気のひとつとなります。月経が不順になったり、排卵が障害される可能性があります。妊娠していないのに母乳がでることもあるそうです。

 

【参考】不妊の原因になる病気「高プロラクチン血症」とは? | 東京 銀座 不妊治療 婦人科 女医|はるねクリニック銀座

 

山下レディースクリニックでは、採血を2回行い(TRH試験)プロラクチンの数値を測定してもらいました。

 

◆TRH試験とは?

 

TRH試験(TRH:甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン)の検査方法は、採血をしたあとに生理食塩水で希釈したTRHを静脈注射します。注射してから、当院では30分後に採血を行いプロラクチンの数値を測定します。

 

 【引用】不妊の原因になる病気「高プロラクチン血症」とは? | 東京 銀座 不妊治療 婦人科 女医|はるねクリニック銀座

 

TRH試験が必要な理由は、プロラクチンの値が採血する時期によって変動する方がいるから。「潜在性高プロラクチン血症」といい、普段は正常な値でもストレスが大きいときや黄体期などに値が高くなる方がいます。そのような場合を想定し、TRH試験というホルモン負荷試験を行います。

 

 

◆検査の結果は?

 

血液検査の結果、最初に採血したプロラクチンの値は146.1ng/mLで、TRHを負荷した採血の結果は13.40ng/mLでした。わたしがもらった検査報告書によると、閉経前女性の基準値は4.91~29.32ng/mLとされています。(妊娠中は100前後~300 ng/mLと数値が上がる。)最初に採血したプロラクチンの値、基準値よりめっちゃ高くない?生理がはじまって2日目(D2)に検査したので、黄体期でもなかったと思うのですが…。

 

TRHを負荷した採血では基準値に戻っているので、特にクスリを飲んで治療するなどの指導はありませんでした。

 

 

◆さいごに

 

プロラクチンの値が高いときもあることがわかりました。これが妊娠できない理由の一つ…?ただ、プロラクチンの値が高いときの自覚症状(母乳、乳房緊満、排卵障害、無月経、生理不順など)がないのでたまたまだったのかも?

 

引き続き、タイミング法で妊活を行っていきます。卵管通水検査が終わたばかりなので、妊娠しやすくなっているはず!

 

◆お会計

検査費用(保険適用) 5,000円

検査結果(保険適用) 380円

 

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

※わたしの最新の治療状況はメインブログよりご確認ください。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ