I wanna see my baby!

卵巣機能不全で不妊治療をしています。通院の記録です。

MENU

【山下レディースクリニック】3周期目 クロミッド服用開始

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

 

f:id:marumarutowatashi06:20210329140431p:plain

 

こんにちは、わたしです。

 

山下レディースクリニック(佐世保市)に通院し、妊活をはじめたわたし。

3周期目までは、卵胞の大きさを診てもらってタイミング法を試しましたが妊娠しませんでした。次の周期から「クロミッド」を処方してもらいました。

 

 

 

 

クロミッド処方周期

 

生理がはじまって5日目(D5)にクリニックを受診しました。3周期までタイミング指導を受けて妊娠しなかったので、「クロミッド」という薬を飲んで排卵を誘発することとになりました。

 

クロミッドとは?

 

クロミッドは、女性ホルモンのバランスを調整し、卵巣を刺激して排卵を起こりやすくする薬です。クロミッドを飲んで卵巣を刺激すると多胎妊娠(双子、三つ子など)の可能性があるそうです。

 

【参考】くすりのしおり | 患者向けわかりやすい情報

 

生理開始5日目から5日間服用します。朝夕5日分(10錠)を処方されました。

 

念のため、飲み忘れたときはどうしたらよいか薬局の方に聞いたところ「飲み忘れの時は気づいた時点ですぐに飲んでください」と言われました。

 

クロミッドの副作用

 

クロミッドの副作用ですが、わたしはあまり感じませんでした。人によっては、下腹部痛、発疹、頭痛がおこることもあるそうです。

 

生活上の注意として「目のかすみなどがあらわれることがある」ようなので、車の運転をする方などは気を付けたほうがいいかもしれません。

 

さらに、クロミッドは蓄積作用があるので子宮内膜が薄くなり着床の妨げになることもあるそうです。

 

後でわかることですがAMHの検査をしたところ、わたしの卵巣機能はとても低下していました。もしかすると、山下レディースクリニックにおけるクロミッドでの卵巣への刺激は卵巣にとって大きな負担になっていたかもしれません。(今更なんですけれど。)

 

 

クロミッド服用周期の妊娠率?

 

一般的にクロミッド排卵していない人に使われますが、排卵している人でも内服することにより成熟卵が出来やすく約6%妊娠率があがるといわれています。排卵障害のみの患者さんにクロミッド排卵を誘発した場合、6か月の累計妊娠率は60~75%に達します。

 

【引用】排卵誘発剤について | 最新情報 | 熊本の産婦人科 福田病院(熊本県熊本市)

 

排卵している人は成熟卵ができやすくなり、約6%妊娠率があがるそうです。さらに排卵障害で妊娠しにくい方は、6か月の妊娠率が60~75%に達するとのこと!

 

◆タイミング指導 3周期目の結果は・・・?

 

クロミッドが処方された診察のあと、通院指示がなかったので排卵検査薬で排卵日を予測しました。

 

D5~D9 クロミッド

D12 排卵検査薬 弱陽性 タイミング

D13 排卵検査薬 弱陽性→強陽性

D14 排卵検査薬 強陽性 タイミング

D15 排卵検査薬 弱陽性 タイミング

D16 排卵検査薬 陰性

~D25 とくに症状なし。

D26 体が火照る。下腹部痛

D27 とくに症状なし。

D28 下腹部痛。胸の張り。

D30 リセット

 

クロミッドを服用して排卵誘発をおこなったものの、残念ながらリセットとなりました。

 

 

◆さいごに

 

クロミッドを導入して初めての周期でしたが、妊娠できませんでした。次周期でもクロミッドを服用してタイミングに臨みたいと思います。効果があるとよいのですが…。

 

◆お会計

診察費用(保険適用) 580円

処方箋(保険適用) 550円 

 

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

※わたしの最新の治療状況はメインブログよりご確認ください。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ