I wanna see my baby!

卵巣機能不全で不妊治療をしています。通院の記録です。

MENU

【山下レディースクリニック】4周期目 卵胞チェックとHCG注射

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

 

 f:id:marumarutowatashi06:20210330154928p:plain

 

こんにちは、わたしです。

 

山下レディースクリニック(佐世保市)に通院をはじめて4周期目。

排卵を誘発する薬「クロミッド」を処方してもらって服用。飲み終わったので卵胞の大きさを確認してもらいます。

 

 

 

 

◆D13卵胞チェック

 

排卵が起こるかどうか確認するために、経腟エコーで卵胞の大きさを診てもらいました。

 

◆卵胞が育っていない…

 

経腟エコーで卵胞を見てもらったところ、卵胞は育っていませんでした。生理周期は28~30日間で狂っていないし、基礎体温も一応低温期と高温期に分かれているので排卵はちゃんと起きているはず…なのに卵胞が育っていないとは???

 

クロミッドを服用していたので、卵胞が育っていないのは想定外。注射をして排卵を促すことになりました。

 

◆HCG注射を打つ

 

卵胞の育ちが遅いので、HCGというホルモンの注射をすることにしました。

 

hCGは下垂体から分泌される黄体化ホルモン(LH)と同様の作用を持つ薬剤で、成熟した卵胞に作用して排卵を促すお薬です。投与後おおよそ34〜36時間後に排卵が起こりますのでより正確に排卵時期が特定できます。

タイミング療法|不妊治療・体外受精なら大阪の不妊治療専門病院レディースクリニック北浜

 

んんん?HCGは成熟した卵胞に対して排卵を促す注射なのですよね?わたしの場合、卵胞が育っていないと言われたのですがHCGの投与でよかったのでしょうか?後から調べて分かったことなので、質問はできず。

 

HCG注射は筋肉注射で二の腕(肩)に打ったのですが、痛かった…。

 

◆妊活ローションの活用

 

HCG注射も打ってもらって、ここからはタイミングをとりまくりです。

 

このころから、妊活ローション(妊活ゼリー)を積極的に使うようになりました。なにもないより、断然に楽!導入するのに恥ずかしい気もあったのですが、導入してよかったアイテムでした。排卵日付近に多めにタイミングが取れました。

 

myoutpatientrecord.hatenadiary.jp

 

 

◆タイミング指導 4周期目の結果は・・・?

 

クロミッド飲んで、HCGの注射を打って、サプリメントを飲んで、妊活ローションも使って、できる手は尽くした感じがありますが、4周期目の結果は…!

 

D3~D7 クロミッド

D13 卵胞育っておらず、HCG注射 タイミング

D14 タイミング

D15 タイミング

D16 基礎体温が高温期へ

~D26 症状なし

D27 ソワソワしすぎて早期妊娠判定薬使う→陰性

D28 下腹部痛。

D29 下腹部痛。ムカムカする。胸の張り

D30 リセット

 

そうなんです、D27にフライングしてみました。好条件だったから自信があったのに…陰性でした。

 

 

◆さいごに

 

卵管通水検査のゴールデンタイムも終了!クロミッドを飲んでも、HCG注射をしてもらっても妊娠まで至りません。自分でタイミングを取った3回、通院でタイミング指導を受けた4回、合計すると7周期も妊娠できていません。

 

蔵本ウィメンズクリニックのサイトによると、タイミング法で妊娠された方は治療回数3周期目までで77%、5周期目まで92%の方が妊娠されている、とのことなので、わたしはタイミング法では妊娠できない側の人間なのでは…?

 

今回のリセット、自信があっただけあってショックが大きかったです。その日の夜は居酒屋に行って、我慢していたお酒をたらふく飲んで翌日は二日酔いになりました。

 

 

◆お会計

診察費用(保険適用) 2,040円

 

 

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

※わたしの最新の治療状況はメインブログよりご確認ください。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ