I wanna see my baby!

卵巣機能不全で不妊治療をしています。通院の記録です。

MENU

【山下レディースクリニック】5周期目 クロミッド服用3周期目

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ f:id:marumarutowatashi06:20210406155907p:plain

 

こんにちは、わたしです。

 

山下レディースクリニック(佐世保市)に通院をはじめて5周期目となりました。

1~2周期目は排卵日を確認してもらってのタイミング法。3~4周期目はクロミッドを服用して、排卵を誘発しながらのタイミング法でした。5周期目もクロミッド服用周期となります。

 

 

 

 

クロミッド処方3周期目!

 

クロミッドを服用してタイミングを指導してもらうのも3周期目となりました。D3にクリニックを受診して、クロミッドを5日分処方してもらいました。

 

 

クロミッド服用は3周期が限度?

 

クロミッドを長期服用すると、子宮頸管粘液の減少や子宮内膜が薄くなるという副作用が出ることがあるそうです。

 

子宮頚管粘液は、細菌から子宮を守る役割があります。排卵が近づくと分泌が増えて、精子が子宮へ入り込むのを手助けしてくれます。しかし、子宮頚管粘液が少ないと、精子が子宮に入り込めず妊娠しにくくなるとのこと…。

 

子宮内膜が薄くなる…、ということは赤ちゃんのベッドができていないということですね。せっかく受精卵ができていたも、ベッドができていなかったら着床できません。

 

長期服用の基準が、病院によってもまちまちで3ヶ月~6ヶ月と言われています。わたしは、この周期で3ヶ月目の服用となりました。これって、子宮頚管粘液や子宮内膜に影響ないのかな?

 

不妊治療|津田沼IVFクリニックで行う治療について

 

 

◆次の受診はD13

 

 つぎは卵胞チェックのためにD13に受診の予定です。

 

 

◆お会計

診察費用(保険適用) 580円

処方箋(保険適用) 680円 

 

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

※わたしの最新の治療状況はメインブログよりご確認ください。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ