I wanna see my baby!

卵巣機能不全で不妊治療をしています。通院の記録です。

MENU

【山下レディースクリニック】5周期目 デュファストン服用1周期目

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ 

 

f:id:marumarutowatashi06:20210406164243p:plain

 

こんにちは、わたしです。

 

山下レディースクリニック(佐世保市)に通院をはじめて5周期目です。

 

生理周期3日目(D3)からクロミッドを飲み始め、D13に卵胞チェックのためクリニックへ行きました。

 

 

 

 

◆D13に卵胞チェック!

 

経腟エコーで卵胞の大きさをチェックしてもらいました。今周期は順調に卵胞が育っているとのこと。とりあえず、一安心です。前回に打ったHCGの注射は打たなくてよくなりました。

 

D14かD15に排卵がおこるそうなので、この日から連続でタイミングをとりました。

 

 

排卵検査薬で確認

 

D16になって、排卵が終わったかどうか排卵検査薬を試してみました。今回は、Clearblueのデジタル検査薬です。この検査薬で検査をすると、ニコちゃんマークが出るかどうかで結果がわかるので非常に明確です。

 

そして結果は…

 

f:id:marumarutowatashi06:20180316213314j:image

 

ニコちゃんの顔は出ず、輪郭だけでした。排卵は終わったようです。

 

 

◆「デュファストン」の処方

 

はじめて耳にする薬「デュファストン」が処方されました。デュファストンは黄体ホルモンの飲み薬です。1日3回7日分を処方されました。D19から服用します。

 

黄体機能不全による不妊症..黄体ホルモン補充療法です。黄体の働きが悪く、黄体期に体温上昇がみられないときや、黄体期が短い場合(10日以下)に用います。黄体ホルモンは、子宮内膜を分泌内膜に変えて、受精卵が着床しやすい状態にします。ふつう、排卵と合わせて服用をはじめます。

 

【引用元】ジドロゲステロン:デュファストン

 

わたしは低温期と高温期は2層になっていたし、高温期が短かったわけではないのですが…。着床しやすい状態にしてくれるので不妊症改善に効果があればいいなぁ。

 

 

◆今周期やっていたこと

 

夫婦のサプリメント飲用は引き続き…。タイミング時にはプレグゼリーを使いました。

また、カフェインの摂取を控えようとコーヒー・紅茶をやめて、ルイボスティーをよく飲むようになりました。

あと、積極的にたんぱく質をとるために毎晩納豆を食べることにしていました。

 

 

◆タイミング指導 5周期目の結果は・・・?

 

初めてのデュファストンを飲んだ5周期目の結果は…!

 

D3~D7 クロミッド

D13 卵胞チェック タイミング

D14 排卵予定日 タイミング

D15 排卵予定日 タイミング

D16 排卵検査薬 陰性

D19~D25 デュファストン 

D26 下腹部にチクチクする感覚あり。

D27 症状なし

D28 症状なし

D29 下腹部痛

D30 下腹部痛

D31 リセット

 

あまり症状なくリセット。クロミッドを飲んで排卵を誘発して、デュファストンを飲んで黄体ホルモンを補充して…これでもダメみたいです。普段はD28〜29でリセットするので、一日遅れるごとにおやっ?と思っていましたが、黄体ホルモンを補充したので生理周期が延びたのでしょうか。

 

クロミッドが3ヶ月続いて、先生からは何も言われなかったけど次周期は通院を休むことにしました。クスリを飲んでも注射を打ってもサプリを飲んでも食事を気を付けても妊娠しなくて、ちょっと疲れてしまいました。

 

 

 

◆お会計

診察費用(保険適用) 2,010円

処方箋(保険適用) 660円 

 

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

※わたしの最新の治療状況はメインブログよりご確認ください。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ