I wanna see my baby!

卵巣機能不全で不妊治療をしています。通院の記録です。

MENU

【山下レディースクリニック】8周期目 フーナーテストは不要?抗精子抗体検査

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ 

 

f:id:marumarutowatashi06:20211018140112p:plain

 

 

こんにちは、わたしです。

 

山下レディースクリニック(佐世保市)に通院をはじめて8周期目です。

 

前の周期はD24でリセットとなってしまい、クスリの飲みすぎで生理周期が狂ってしまったのでは…と心配になってしまいました。

 

 

 

◆リセットが早く来てしまった件

 

 

クロミッドデュファストンを飲みながらタイミングを取っていた前の周期。D24でリセットしてしまいました。いつもの生理周期は29~30日て比較的おおきくずれることはありません。クスリを飲んでいるせいかな、と不安になって先生に相談してみました。

 

相談してみたところ排卵がうまくいっていないのでは?」とのこと。排卵がうまくいっていないというのはどういうことなんでしょうか。細かく説明をしてくれる先生ではないので?しか生まれませんでした。

 

 

◆山下レディースクリニックではフーナーテストを行っていない!?

 

 

タイミング指導を受けたり、薬を飲んだりして妊娠にむけて通院してきましたが、なかなか成果が出ません。ネットや本で調べて出てきた「フーナーテスト」をしてほしいと先生にお願いしてみました。

 

フーナー検査(ヒューナー検査、性交後検査)は、排卵期に性交渉をしていただきその中に良好な運動を示す精子が認められるかどうかを調べるものです。

Q:不妊検査のフーナー検査(ヒューナー検査、性交後検査)とはどういうものですか? | ひろいウイメンズクリニック

 

つまり、膣内に射精された精子が子宮の中や卵管まで到達しているかどうかを調べる検査です。この検査が不良だった場合、運動精子が少ないこと、頚管粘液の分泌が不十分であること、頚管粘液の中に精子の動きを止める精子不動化抗体が分泌されている場合があります。

 

先生にフーナーテストがしたいと申し出たところ、「フーナーテストはあまり意味がない。抗精子抗体があるかは血液検査でわかるから、血液検査するほうが確実だし手っ取り早い」とのこと…。フーナーテストはしないけど、抗精子抗体の血液検査はしてもらうことにしました。費用は保険適用外で8,000円ほどです。

 

検査のための採血をして、結果は後日教えてもらうことになりました。

 

◆次回の通院

 

次回は卵胞の大きさを確認してもらうためにD13に通院です。抗精子抗体の検査結果もわかります。ドキドキします。

 

 

◆お会計

診察費用(保険適用) 580円

クロミッド(保険適用) 630円

精子抗体検査(保険適用外) 8,640円

 

 

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

※わたしの最新の治療状況はメインブログよりご確認ください。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ