I wanna see my baby!

卵巣機能不全で不妊治療をしています。通院の記録です。

MENU

【山下レディースクリニック】8周期目 抗精子抗体検査の結果

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ 

 

f:id:marumarutowatashi06:20211215112343p:plain

 

 

こんにちは、わたしです。

 

山下レディースクリニック(佐世保市)に通院をはじめて8周期目です。

 

こちらのクリニックではフーナーテストは行っていませんが、精子に対して抗体を持っていないか検査する、抗精子抗体の血液検査を行っています。今回はその結果を聞きに行ってきました。

 

 

 

◆抗精子抗体の血液検査の結果

 

 

ドキドキの検査結果ですが、結論から言いますと陽性でした。抗精子抗体が陽性ということは、わたしは精子に対して抗体を持っているということになります。子宮内に精子がやってきても動きを止めてしまったりやっつけてしまうので精子卵子が出会うことができません。

 

先生からは、陽性だから自然妊娠、人工授精は難しい。体外受精に進むなら博多のクリニックを紹介します。とピシャリ。山下レディースクリニックではやれることはないからと、匙を投げられた気分になりました。

 

◆抗精子抗体の数値

 

 

結果を聞いたとき、数値の用紙ももらいました。

f:id:marumarutowatashi06:20211215110404j:plain

 

・判定

判定は(+)なので陽性ということになります。

 

・不動化値

不動化値はSIV値ともいわれる、時間毎に精子運動率の変化を測定しそれがどの程度障害を受けたかをしめす値。

 

1.40以下     陰性
1.41~1.99    判定保留
2.00~20.00   陽性 ←わたし
20.01以上    強陽性

 

例えばSIV値が2であれば、運動率は「2分の1」にまで低下したことを意味します。

とのことなので、わたしは運動率が半分くらいになったということなのかな。

 

・I50値

下のSI50値は定量検査といって、抗体の高さを測定した値。抗体の強さにも変動があり、抗体価が高いと、一般不妊治療での妊娠は難しいのですが、抗体価が低い場合には、自然妊娠や人工授精での妊娠もあり得るようです。

 

10以上・・・高抗体価群 

10前後・・・中抗体価群 

常に10未満・・・低抗体価群 ←わたし

 

今回の結果で、わたしの抗精子抗体の検査結果では精子の動きを半減させるが抗体値は低抗体価群にあるため人工授精や自然妊娠も望める…ということがわかりました。

 

 

◆主人に報告

 

 

主人には、クリニックの先生からは体外受精でないと妊娠の望みがないことを説明された、と伝えました。体外受精をするためには博多のクリニックに通院しないといけません。主人は子どもを望むなら、仕事も休んでクリニックに通院してもいいと言ってくれました。けれど、子どもがほしい云々よりわたしの身体に負担がかからないか…そっちのほうを心配してくれました。

 

検査結果が出た夜、わたしのせいで子どもができない…と、不妊治療をしていて最初で最後の涙を流しました。

 

 

◆山下レディースクリニックへの通院は終了

 

 

一応今回の通院でも経腟エコーをしてもらって、卵胞の大きさを確認してもらいました。また、排卵が近いかどうかLHサージをしらべる尿検査もしてもらいました。

 

博多のクリニックへの紹介状を作成してもらって、山下レディースクリニックへの通院は終了となりました。

 

 

◆8周期目のタイミング指導の結果

 

 

卵胞の大きさ確認、LHサージの検査をして排卵のタイミングを教えてもらいましたが妊娠には至りませんでした。山下レディースクリニックへの通院はこれで一区切りして、次回からは博多にある「蔵本ウイメンズクリニック」に転院します。

 

 

◆お会計

診察費用(保険適用) 2,330円

デュファストン(保険適用) 630円

 

 

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

※わたしの最新の治療状況はメインブログよりご確認ください。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ