I wanna see my baby!

卵巣機能不全で不妊治療をしています。通院の記録です。

MENU

【山下レディースクリニック】精液検査をしました

  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ 

 

f:id:marumarutowatashi06:20210412135027p:plain

 

こんにちは、わたしです。

 

山下レディースクリニック(佐世保市)に通院をはじめて6周期目です。この周期には主人に精液検査を受けてもらいました。

 

 

 

 

◆精液検査にチャレンジ!

 

 

不妊の原因は半分は女性側にありますが、半分は男性側にあります。わたしばかりが検査をしたり、薬を飲んだり、診察台に乗ったりしていても、主人側に問題があれば妊娠することはありません。

 

クリニック側からも、「ご主人の精液検査をしましょう」といわれていたので、自宅で採精して検査をしてもらうことにしました。 

 

◆1回目の採精は失敗…

 

 

さっそくクリニックで採精カップをもらって帰りました。主人が休みの日、カップ精子を採ってねとわたしは外出しました。採れたら連絡をしてもらって、一緒にクリニックに行くつもりだったのです。家にわたしがいたら邪魔かな…と思って外出したのですが…。

 

30分以上経っても連絡がありません。主人に連絡してみたら、緊張しすぎて失敗しちゃったとのことでした。

 

 

◆ブログで相談してみる…

 

初めての精液検査は失敗してしまいました。ほかのご夫婦はどうしているのかメインブログで相談したところ、「お手伝いをしていますよ~」というご意見をいただきました。た、助かる~! 

 

精液検査とわたし - ○○とわたし

 

 

◆精液検査リベンジ

 

さて、アドバイスをもらってリベンジといきましょう。お手伝いをして、やっと採精容器に精子をゲットすることができました。精子は寒さや暑さに弱いので、なるべく人肌の温度で持ち運びをしなければなりません。

 

わたしはタオルでくるんでおなかにいれて、クリニックに持っていきました。クリニックに付いたら受付に提出です。主人の名前での診察になるので、主人の保険証も持っていきました。

 

◆精液検査の結果は?

 

結果はその日にもらえました。もらったのはこのメモなのですが…。日にちも名前も書いていません。 (上の走り書きはわたしが書いたもの)

 

f:id:marumarutowatashi06:20210412141511j:image

 

数8,000万/ml(正常値2,000万以上)、運動率85%(正常値50%以上)とのことで、正常値は上回っているという結果でした。

 

◆WHOの精液検査の基準値は?(2010年)

 

多くのクリニックで基準とされている、医学的根拠の高い2010年のWHOの精液検査の基準値は以下のとおりです。

 

精液検査 基準値
精液量 1.5ml以上
精子濃度 1500万/ml以上
運動率 40%以上
総運動精子数(精液量×精子濃度×運動率) 1560万以上
正常形態率 4%以上(奇形率96%未満)

 

【引用】精液検査の結果はどう見たらよい?不妊治療に影響のある数値 | 銀座リプロ外科 東京の男性不妊治療|医療法人社団マイクロ会

 

古い基準値や独自の基準を使用しているクリニックがあるそうなのですが、山下レディースクリニックはそのようですね。

 

今回検査してもらったのは、図の太字にしている「数」と「運動率」でした。主人の結果は2010年のWHOの基準よりも上回っていることがわかります。ただ、正常形態率、DNAの損傷率などはわかりません。特に、精子のDNAの損傷は見た目ではわからないそうです。

 

 

◆これから

 

 6周期目はリセットとなってしまいました。次の周期、次の次の周期に関しては主人が長期出張で不在となるため妊活はお休みです。2周期あけて通院を開始することになります。

 

タイミング指導3周期、服薬をしたタイミング指導3周期となりました。そろそろタイミング法を一区切りつけて、ステップアップをしないといけない時期なのかもしれません。

 

 

 

◆お会計

精液検査(保険適用) 1,160円

 

 

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

※わたしの最新の治療状況はメインブログよりご確認ください。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ