I wanna see my baby!

卵巣機能不全で不妊治療をしています。通院の記録です。

MENU

【山下レディースクリニック】6周期目 卵胞チェックでタイミング

  

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ 

 

f:id:marumarutowatashi06:20210408165651p:plain

 

こんにちは、わたしです。

 

山下レディースクリニック(佐世保市)に通院をはじめて6周期目です。

 

前の周期で、クロミッドデュファストンを服用してクスリの力を頼っても妊娠しませんでした。このままクロミッドを飲み続けて副作用が出てしまうのもイヤだったので、6周期目は卵胞チェックのみ受診して、タイミングをとることにしました。

 

 

 

 

クロミッドをお休みするということ

 

生理がきたら、3日目に来院してと言われていましたが、3日目にはクリニックには行きませんでした。副作用が気になっていたので、クロミッドを飲むのを休むべきでは…?と通院をボイコットしてしまいました(笑)

 

そのまま自分で排卵日を予測してタイミングを取ろうと思ったのですが、主人の精液検査を行うために通院することがあったので、卵胞の大きさだけ診てもらうことにしました。

 

 

◆D13に卵胞チェック

 

 

毎度のことながら、経腟エコーで卵胞の大きさを確認。順当に大きくなっているので、D14、D15には排卵するでしょうとのことでした。

 

◆禁欲期間を設けてみた

 

 

本屋さんで妊活関連の本を立ち読みしたところ、精子のために禁欲期間も必要と書いてある本がありました。帰宅後、ネットでよくよく調べてみると2~4日間の禁欲期間を設けたほうが精子の状態がよくなるそうです

 

 

【銀座こうのとりレディースクリニック】によると、ヨーロッパやアメリカでは、禁欲期間中の精子の質と量は日数に比例して増え、その傾向が頭打ちになるのは禁欲7~8日目ということだそうです。

 

一方で、禁欲期間が長すぎる…4日間以上禁欲した精子精子ではDNAの損傷率は高くなり、運動率も低下するという研究結果もあるそうです。

 

これらの研究結果から射精を頻繁にしたほうが精子の質がよく、長期間の禁欲では精子が古くなり質が劣化してしまうことがわかります。2〜4日間程度の禁欲が精子の量、質に与える影響としてはいいのではないでしょうか。…とのことです。

 

 

 

◆今周期やっていたこと

 

サプリメントは引き続き。ストレスを貯めないように、コーヒーやアルコールの我慢はほどほどにしました。

 

ちょうどこの頃、転職をしたばかりで新しい仕事場に対して大きなストレスを抱えていました。仕事内容については好きなジャンルだったのですが、職場の人間関係や雰囲気が合わず、生まれて初めて精神内科に通うまでになってしまいました。(数日で退職しました。)

 

 

◆タイミング指導 6周期目の結果は・・・?

 

ストレスフルだった6周期目。禁欲期間を設けてチャレンジしましたが、結果は…?

 

D10 タイミング

D11 禁欲1日目

D12 禁欲2日目

D13 卵胞チェック 禁欲3日目

D14 排卵予定日 禁欲4日目

D15 排卵予定日 タイミング

~D27 症状なし

D28 右側下腹部 チクチク?

D29 体がポカポカする、下腹部チクチク

D30 リセット

 

禁欲期間を設けてもダメでした。わたしは通院を繰り返していますが主人の精液検査はこれから…。原因がどちらにあるかわかるだけでも、次の一手が見えてきます。

 

精液検査、男性にとってはとても緊張すると思いますが、女性はもっとつらく恥ずかしい検査をしている(同じ事やれっていわれてもできないと思いますよ…。)ので嫌がらず受けてくださいね。

 

 

 

◆お会計

診察費用(保険適用) 1,810円

 

 

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

※わたしの最新の治療状況はメインブログよりご確認ください。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ