I wanna see my baby!

卵巣機能不全で不妊治療をしています。通院の記録です。

MENU

【山下レディースクリニック】1周期目 卵管通水・通気検査

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

 f:id:marumarutowatashi06:20210316170828p:plain

 

こんにちは、わたしです。

 

なかなか妊娠しないので、クリニックで検査をしてもらうことにしました。

 

 

 

 

◆卵管通水・通気検査

 

D9に卵管通水・通気検査を行いました。この検査は、生理食塩水を子宮に充満させ、その生理食塩水が左右の卵管にスムーズに通っていくか調べる検査です。通過性が良くなかった卵管に対して、通りがよくなるメリットがあります。卵管通水・通気検査をすると、実施後の1~3か月は妊娠しやすくなるそうです。

 

◆検査の痛みは?

 

卵管通水検査は痛い…と聞いていてビビっていたわたし。

 

検査は、内診台で行いました。子宮に生理食塩水を入れる管が入るとき、そして子宮をバルーンで膨らますとき、下腹部にググーッと圧迫感がありました。子宮が膨らむ感覚が気持ち悪かったですが、激痛というほどでもありませんでした。検査は5分程度で終了。

 

 

◆検査結果

 

検査結果はいたって良好でした。卵管が細かったり、詰まっていたりすると生理食塩水が通るときに痛みがあるようですが、わたしはその痛みは特に感じませんでした。卵管はツーツーなようです。内服薬として、抗生剤を処方されました。

 

◆次回の診察

 

D13に卵胞の大きさをチェックしてもらい、排卵日がいつ頃なのか見てもらいます。

 

 

◆お会計

保険適用 700円

 

保険が適用されたので検査費用は安かったです。

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

※わたしの最新の治療状況はメインブログよりご確認ください。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ