I wanna see my baby!

卵巣機能不全で不妊治療をしています。通院の記録です。

MENU

【山下レディースクリニック】1周期目 諸検査

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

 

f:id:marumarutowatashi06:20210315135237p:plain

こんにちは、わたしです。

 

基礎体温排卵検査薬を使っても妊娠しないので、婦人科で診てもらうことにしました。

 

 

 

 

◆まずはクリニック選び

 

当時、わたしが住んでいたのは長崎県佐世保市長崎県で2番目に大きな街で、米軍や自衛隊で有名なところです。まずは、ネットで通院するクリニックを探してみることにしました。「不妊 佐世保市」で検索をかけたところ、ヒットしたのが「山下レディースクリニック」でした。

 

◆山下レディースクリニック(佐世保市

 

山下レディースクリニックは佐世保の中心部の大通り沿いにあり、通院にも困らなさそうでした。当時、フレックスで働いていたわたしでも仕事終わりに十分に通える場所と時間でした。当時(2017年)、佐世保市で唯一、人工授精ができるクリニックでした。

 

駐車場がないので、近隣のパーキングを使います。(提携先の駐車場もあったと思うのですが、最新の情報はクリニックに確認する必要があります。)わたしはバスで通院していて、「島瀬町」のバス停を使っていました。

 

いろいろ調べているうちに、佐世保市内には体外受精を行っているクリニックがないため、もし体外受精をするなら長崎市か福岡のクリニックに通院する必要があることもわかりました。(現在はどうなんでしょう?)

 

 

◆まずは検査から

 

初診では「生理痛が重いことがあること」「3周期タイミングを取ったが妊娠しないこと」など、婦人科系で気になっていることや妊活について院長先生のカウンセリングを受けました。まずは、検査をしてみないとということで、血液検査を行いました。

 

先生は寡黙な感じですが、質問をしたらちゃんと答えてくれます。余計なことは離さないっていうイメージ。よくいえばクールで、悪く言えば冷たい…という印象でした。

 

◆検査内容

 

初診の検査は次の通り。がん検査もかねての受診だったので、一緒に検査をしてもらいました。

 

クラミジアなど感染症の検査

血液検査(白血球数、赤血球数、貧血の有無など)

超音波検査

子宮頚部がん検査

◆次回の診察

 

次回の診察では、卵管が詰まっていないか調べる「卵管通気・通水検査」を行うことになりました。また、今週期は卵胞の大きさで排卵を予測し、タイミングをとることになりました。

 

◆お会計

保険適用 4,170円

 

 

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

※わたしの最新の治療状況はメインブログよりご確認ください。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ