I wanna see my baby!

卵巣機能不全で不妊治療をしています。通院の記録です。

MENU

【山下レディースクリニック】1周期目 タイミング指導:卵胞チェック

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

 

f:id:marumarutowatashi06:20210315135237p:plain

こんにちは、わたしです。

 

卵管通水・通気検査の結果、問題がなかったのでタイミング指導にはいることとなりました。

 

 

 

 

◆クリニックでのタイミング指導

 

今まで、基礎体温を測ったり排卵検査薬を使ってタイミングをとっていましたが、今周期はクリニックで検査をしてタイミング指導を受けることになります。

 

◆タイミングの条件

 

まずは、院内でLHの尿検査を行いました。そして、内診台で経腟エコーで卵胞の大きさをチェックしてもらいます。LHの反応と、エコーで検査した卵胞の大きさをもって排卵日を予測し、タイミングをとる日を指定してもらいます。

 

◆卵胞チェックとは

 

卵胞チェックは、経腟エコーで卵胞の大きさや成熟度を確認することです。

 

卵子排卵されるまでいくつかの体細胞に包まれているのですが、その体細胞たちと卵子をまとめて「卵胞」と言います。その卵胞がある程度大きくなると、卵子が飛び出して「排卵」がおこります。

 

卵胞チェックは、卵胞の大きさを観察して排卵の時期を見極めることができる方法です。

 

◆卵胞チェックの結果

 

十分卵胞が育っているとのことで、今夜タイミングをとってくださいとのことでした。タイミングの時期を指導されるなんて、不思議な気持ちでしたが、通水後の期待もあるので妊娠できるかも!とうきうきしていました。

 

 

◆お会計

保険適用 690円

 

 

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

※わたしの最新の治療状況はメインブログよりご確認ください。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ