I wanna see my baby!

卵巣機能不全で不妊治療をしています。通院の記録です。

MENU

【山下レディースクリニック】2周期目 卵胞チェック

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

 f:id:marumarutowatashi06:20210321152611p:plain

 

こんにちは、わたしです。

 

山下レディースクリニック(佐世保市)に通院し、妊活をはじめたわたし。

2周期目も卵胞の大きさを確認してもらって、タイミング法にチャレンジです。

 

 

 

 

◆卵胞チェックは何日目?

 

卵胞チェックですが、「生理周期13日目(D13)に来院して」と言われていました。仕事の都合でどうしてもいけないときは前後にずらして通院をしていました。

 

◆D13に卵胞チェック

 

今周期はD13に通院することができたので、予定通り卵胞チェックをしてもらいました。

経腟エコーで卵胞の大きさを見てもらうのですが、通院をする前はエコーといえば「妊娠した時に赤ちゃんをみるためのもの」のイメージだったので、赤ちゃんの基となる卵子(卵胞)を見ることになるとはナァ…としみじみしました。

 

肝心の卵胞は大きくなっていたので、「明日タイミングをとってください」とのこと。

 

◆明日タイミングをとるということは?

 

こちらの先生、必要最低限しか話してくれないから説明がもうちょっとほしいなと思うことがしばしば。

今回も「明日タイミングとってください」って言われたけど、「明後日が排卵日だから」とか、「排卵が○日だから○日にタイミングとってください」とか言ってほしいなと思いました。まぁ、気になることがあれば聞けってことですかね。

 

ちなみに、「あさってが排卵日だから明日タイミングをとってください」ということでした。

 

◆タイミング指導 2周期目の結果は・・・?

 

D13 卵胞チェック。

D14 タイミングをとるよう指導あり。

D15 卵胞チェックによる排卵予定日。排卵痛少々。

D16 基礎体温が高温期へ。

~D25 とくに症状なし。

D26 下腹部痛。チクチクする痛みあり。

D27 下腹部痛。高温期の火照り?

D28 下腹部痛つづく。おりもの増える。

D29 リセット

 

 タイミングの指導をうけるも、2周期目もリセットされてしまいました。

 

◆さいごに

 

2周期目も残念な結果に…。

タイミング法1周期では38%、2周期目では25%、3周期目で14%と回数を重ねるごとにその効果は低下し、タイミング法で妊娠された方は治療回数3周期目までで77%、5周期目まで92%の方が妊娠しているという統計もあるので、タイミングの指導をうけるのも限界があります。

 

タイミング法で妊娠できなければ、ステップアップして人工授精にトライすることになります。それまで、できることにチャレンジしていきたいと思います。

 

 

 

◆お会計

検査費用(保険適用) 1,810円

 

 

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

※わたしの最新の治療状況はメインブログよりご確認ください。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ