I wanna see my baby!

卵巣機能不全で不妊治療をしています。通院の記録です。

MENU

【山下レディースクリニック】1周期目 タイミング指導 結果

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

 

f:id:marumarutowatashi06:20210315135237p:plain

こんにちは、わたしです。

 

卵胞の大きさを確認してもらったところ、さっそくタイミングを取るよう指示されました。

 

 

 

 

◆タイミング指導は何回通院する?

 

今回は初診でカウンセリング・血液検査を受けた後、卵管通水・通気検査検査を経て卵胞チェックをしてもらったので、通院回数としては3回でした。

検査の内容や、卵胞の育ち具合によって通院回数は増減しそうです。

 

◆タイミングとったあと

 

卵胞チェックによって排卵日を予測し、タイミングを取る日を教えてもらいました。タイミングを取った後は、基礎体温は高温期に入り排卵が無事に終わったのだと思われます。

 

◆タイミング指導 1周期目の結果は・・・?

 

 

D13 タイミングを取るように指導される。

D14 排卵痛あり。排卵日か?

D15 基礎体温が上昇する。排卵終了か?

~D25 いつもどおり

D26 下腹部痛。生理になりような予感。

D27 下腹部痛つづく。茶おりあり。

D28 リセット

 

というわけで、タイミング指導1周期目は敢え無くリセット(生理)となってしまいました。 

 

◆タイミング指導 妊娠率は?

 

わたしがいずれお世話になることになる、「蔵本ウイメンズクリニック」のサイトによると、クリニックの統計では以下のようになっています。(2001~2019年の統計)

 

タイミング法1周期では38%、2周期目では25%、3周期目で14%と回数を重ねるごとにその効果は低下します。タイミング法で妊娠された方は治療回数3周期目までで77%、5周期目まで92%の方が妊娠されています。

 

また、不妊期間が短い夫婦のほうがタイミング法での妊孕率が高く、妊娠するまでの周期数(何回目か)が少ないという統計も出ているようです。

 

【引用元】 不妊症の治療方法 | 蔵本ウイメンズクリニック

 

◆さいごに

 

卵胞チェックを受けたタイミング法は妊娠せずに終わりました。生理がはじまったので、また通院を開始してカウンセリングを受けることになります。

 

 

 

 

※このブログは個人の体験談です。治療方針や薬については医師や病院に相談してください。

※治療の内容は、その時のわたしのメモや領収証などを参考にしてブログにしています。クリニックの最新の方針とは異なる場合があります。

※わたしの最新の治療状況はメインブログよりご確認ください。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ